父との日々(介護 看取り 思い出)

大好きな父が余命宣告をされました。そんな私の日々の記録です。

おすすめ本『夢をかなえるゾウ4』

夢をかなえるゾウ シリーズは

全作読んでいるけれど、

今回はいつもと違く、

余命宣告をされた 人の 夢

についてだった。

 

以下ネタバレも含みます。

 

死ぬ前に人が後悔することが

・本当にやりたいことをやらなかったこと

・健康を大切にしなかったこと

・仕事ばかりしていたこと

・会いたい人に会いに行かなかったこと

・学ぶべきことを学ばなかったこと

・人を許さなかったこと

・人の意見に耳を貸さなかったこと

・人に感謝の言葉を伝えられなかったこと

・死の準備をしておかなかったこと

・生きた証を残さなかったこと

 

だそうです。

ガネーシャの課題をこなしながら

どんどん成長して生き生きしていくのに、

余命3ヶ月なんて。と思い、

でも、この病気があったからこそ、

残りの人生を有効に使わないとと思えたのだと、

私も病気じゃないけど ないからこそ

大切に生きようっと。

 

父にもエンディングノート

すすめようかな!

死は 敗北じゃなくて、人生の完成 

みたいなセリフがあったけど忘れた笑

後悔してほしくないので、

振り返ってもらうきっかけとして

ノート、検討してみます。

 

今回のガネーシャはいつもと違くて、

夢を手放す という内容でした。

最初からお酒が飲めない タバコが吸えないだったら、

取り上げられてもショックはない。

一度良さを味わったからこそ、

手放したくない 失いたくないと思うものだと

あり、なるほどと思いました。

 

奥さんの病気が治ってずっと家族一緒に過ごす夢を

諦めなければならない 手放さなければならない

でも、それは、叶えられない未来に目を向けるのではなくて、

実現できていたという幸せを

きちんと感じなければ。とありました。

 

私も父の病気が治らず、

ずっと一緒にいられないという未来を

嘆くのではなくて、

ずっと一緒にいたいと、

いなくなったら悲しくて仕方ないと、

そんなふうに思える父の娘に生まれたこと

父に育てられて、一緒にたくさんの思い出を

作ってきた幸せに 感謝したいと思います。

 

どの部分に意識を向けるか

で、捉え方は全然変わるのだと

思えた作品でした。